はじめまして

航空母艦瑞鶴鎮魂歌「不滅の絆」を制作した西岡秀記さんの活動を追いかけ考察するブログ。

私は2017年10年25日に初めて橿原神宮の瑞鶴慰霊祭に行きました。

そこで14時14分瑞鶴が沈んだ同時刻、航空母艦瑞鶴鎮魂歌を制作した西岡秀記さんのギター弾き語りによる生歌生演奏が始まり、その歌を聴き感銘を受けて以来すっかりファンになりました。

西岡さんの存在を知ったのはあの有名なYES高須クリニックの院長である高須克弥先生がツイッターでその鎮魂歌の不滅の絆のCDをツイートしていたのがきっかけでした。

 f:id:gonta45:20171203011734j:plain

※画像は西岡さんのオフィシャルホームページから勝手に転載させて頂きました(汗)問題あればすぐに削除致します!!

調べたところ西岡さんは瑞鶴乗組員であった西岡稔さんの孫(以下、産経ニュース参照)であることが判明。

www.sankei.com

日本の歴史に詳しくない人からすると興味が湧かない話かもしれません。

ですが、日本の歴史を存じている人間からするとこれがどれほど感動的で素晴らしい事なのかは語る必要も無いことは明らかです。

 

《今も目を閉じるたびにあいつの顔が見える/横切る共に笑えた日々が/母を守るため明日をかけて挑んだあの景色を忘れない》

 f:id:gonta45:20171203011052j:plain

下手糞な写真で申し訳ないですが本当に素晴らしい歌詞です。

音楽にはそれぞれの好みはありましょうが安らぎのある曲調で慰霊祭にピッタリな鎮魂歌だと思いました。日本人であれば歌詞は必読すべきです。

私はアマゾンで買いました。

気になる方はアマゾンの検索窓で不滅の絆と入力したら出てきます。

ご自身の先祖や日本を愛する方に聴くべき作品です。

はじめての記事で長文となってしまいました。

ブログはマイペースに書いていきます。では